しわが目立つ年代の予防法

しわやたるみの悩みどうすればいいの?まずはしわとたるみの原因を知りましょう。 - 表情筋もしわ・たるみの原因の一つ

表情筋もしわ・たるみの原因の一つ

しわやたるみが出来る原因に表情筋が大きく影響しているのを皆さんご存知でしたか?
そこで、表情筋が原因となるしわ・たるみについてご紹介していきたいと思います。

表情筋の動きを緩和する

まだ若い頃って笑いじわって直ぐに消えてしまいますが、加齢によりコラーゲンが減少した事により表情で出来たしわは深々とついてしまい戻らなくなってしまいます。
スキンケアでも大事ではありますが、もっと効果が早いのはボトックス。
ボトックス注射を表情筋に注射すると筋肉を弛緩させ、筋肉の動きを緩和させる事でしわを未然に防ぐ事が出来るのです。

原因について

?喫煙する事によりビタミンCが破壊されますし、身体中に活性酸素が充満してしまいますので、酸化された細胞が老化を更に進めてしまいます。
またコラーゲンを分解する酵素コラゲナーゼの動きも活発になりしわが多くなってしまうのです。
?睡眠不足
睡眠不足の状態ではお肌がターンオーバーする為の成長ホルモンの分泌を邪魔してしまい新たな細胞を作る事を妨げてしまうのです。
睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は22時〜2時と言われ、成長ホルモン分泌が多く起こる時間帯なのです。
?偏食
ダイエットによる偏食はしわやたるみを作る原因になってしまいます。
コラーゲンはアミノ酸から作られていますし、タンパク質・ビタミン・ミネラル・鉄はお肌の老化を進行させるのを防いでくれます。
食事制限を行う場合には、きちんとした知識を持って行わなければいけません。
いかがでしたか?
表情筋としわ・たるみの関係性について紹介してきましたが、コラーゲンの存在はしわ・たるみにはかかせない成分という事がご理解頂けたと思います。
その為には食生活や日々の生活習慣がポイントとなるんですね。
そういうのが苦手という方にはやはりボトック注射が良いかもしれませんが、健康的にキレイになりたいのなら、日々の生活を見直す事も良い事かもしれませんね!

関連する記事

Copyright(C)2016しわが目立つ年代の予防法All Rights Reserved.