しわが目立つ年代の予防法

しわやたるみの悩みどうすればいいの?まずはしわとたるみの原因を知りましょう。 - 頭部マッサージでしわ・たるみを改善

頭部マッサージでしわ・たるみを改善

日々仕事でPCを使用していたり、スマホを眺めている時間が長いあなた!
PCやスマホを長時間見ていると、目は当然ですが肩や頭もこってしまいます。
頭がこるってどういう事と思う方もいるとおみますが、頭皮と顔の皮膚は繋がっているのでしわやたるみの原因になってしまうのです。
ですから、ここでしわやたるみ防止の為のヘッドマッサージについてお話していきますね。

頭頂部のツボ押し

頭部を両手で掴んで、頭のてっぺんのちょっとくぼんだ部分を指圧しましょう。
あまり強く押し過ぎずに気持ちよい程度に押してください。

耳の後ろ側のツボ押し

耳の後ろ側のくぼみへ親指の腹をあて、ちょっといた気持ちイイ程度に押してあげましょう。

首の後ろ側中心のツボ

首の後ろ側真ん中にあるくぼみを指圧しましょう。
中指・親指どちらでも力を入れやすい指で指圧してください。

頭をもみほぐす

髪の生え際から頭の下へ指圧しもみほぐしましょう。
イメージとしては頭皮を揺らす様な感じです。
これを首の根本部分までゆっくり行いましょう。

髪の生え際から耳の部分を指圧

くしで髪をとかす様な感じで生え際から頭のてっぺん、襟足、耳の後ろ側へ、最後に首へ流すイメージで指圧します。
更に、鎖骨部分まで流す様にすれば老廃物を体外へ出す事が出来ます。
以上がマッサージ方法になりますが、そこまで難しい事はありません。
お風呂の際にシャンプーしながら行ってもOKですし、部屋でくつろいでいる時でも良いですね。
ポイントは頭全体をマッサージする事です。
そして、頭部の老廃物を最後に首から出すイメージで流していく事です。
そうすればリンパの流れも良くなっていき、コリが改善されてしわやたるみも改善される事に繋がりますので、是非日常的に頭部マッサージを行って頂きたいと思います。

関連する記事

Copyright(C)2016しわが目立つ年代の予防法All Rights Reserved.